2005.1.8 優子20歳BIRTHDAY
  
me-ism ONEMAN LIVE/池袋Adm
 
guest
THE NEWS

7時の予定が20分押しで開演。
優子のギターが鳴って「チューニングあってる?」
という問いかけから始まって
デヴィトボウイのカバーを含む2曲を
弾き語りで聴かせてくれる。

続いてTHE NEWSの登場。
ギター青木陽子、ベース竹山奈穂子、
ドラムには本番に強い(?)って評判の
宍戸佑名が新加入して、
今年はこのメンバーで活動再開ということらしい。
青木陽子のギターは深海ソサエティで何度か聴いたが、
THE NEWSとしての生音は初めてだったので大感激である。
中盤で今日の主役優子がステージ上に呼ばれて、
「なまけもの」など2曲をTHE NEWSの演奏で披露する。

今回は優子の20歳のバースデーも兼ねた
me-ismのワンマンということに加えて、
Adm動員記録を持っていて、今年活動再開した
THE NEWSをゲストに迎えてツーマンということで
より観てみたいという気持ちになった感じである。

お客さんの前売りリストを覗き込むと
me-ism関係だけで軽〜く60名を越えている。
「入れない人がいるのでもっと奥に詰めてください」
と時折アナウンスが流れている。
さすがに今の人気を物語ってるようにフロアーは
最初からすし詰め状態になりつつあるので、
ステージ一番奥の左側最前列を始めからキープする。

そしてお待ちかねme-ismは20時30分頃スタート!! 「まずはみんなの既成概念を捨てろ〜」の掛け声で始まる。
捨てろ! ☆ 眠気がする程悩ましい ☆ サンシャイン通り OF YOUR LOVE ☆
個人的にme-ismらしくて大好きな曲、
愛の無い I LOVE YOU ☆ へと一気に進んでいる。
リハでみんな憶えていないくらい古い曲 
サーカス ☆ から、一番新しい曲 サイケ ☆ へ移る。
優子が初めて歌詞を書いた曲、本人曰く「詩っぽく書いた曲。」 
滑稽な  そして  ☆
ここで周のMCが入り、優子が衣替えして戻ってくる。肌色TV企画がうまくいかなくて暗中模索中、そのテーマ曲。
肌色解放戦線 ☆ 20歳になって… HAPPY SUNDAY 選挙の日!!(*) ☆ 続けて、ハイテク(*)
深海ソサエティのカバーで、
気分はどう?  ご本人(田中舘寿江)ステージに登場で一緒に。 新世紀 ☆
ここでお約束、優子「解放」である。 
バトる ☆ 愛の無い教育 ☆ 19才(*) ☆ 真実 と17曲を熱唱!!!
10時にアンコールで再登場。 
マイジェネレーション ☆ アイ・フォート・ザ・ロウ ☆
優子が「ロール・オーバー・ベートーベン」に日本語詞を付けた、 
ロール・オーバー・ロケンローラー ☆
THE NEWSの面々と田中舘寿江が再度ステージにあがり、全員参加の大セッションで大盛り上がり。
予定になかったアンコール、
19才(*) で再度全員で感激のラスト。10時20分に終了である。

メモリアルCD
(*収録曲)を購入したが、
結構サイン待ちで時間がかかったりしたので
周と優子のサインのみで今日のところは諦めることにする。
17曲+アンコール4曲の約100分間のme-ismのライブで、
ホントに来て良かったって気分で大満足である。

★アンコ〜ル★